借りる前に知っておくこと|不動産購入や売却後も安心して利用できる会社

不動産購入や売却後も安心して利用できる会社

男の人と女の人

借りる前に知っておくこと

部屋

審査で必要なもの

湘南には沢山賃貸物件があるので、海が近いところで一人暮らしをするには最適です。湘南近くにある不動産会社を利用すれば、湘南にある賃貸アパート・マンションなどを借りることが可能です。ただし、賃貸借契約契約を交わす前に入居審査があります。入居審査で必要なのが連帯保証人です。連帯保証人は借り主の父親か母親どちらかの一親等、または祖父か祖母か兄弟などの二親等が指定されます。仕事をしていて安定した収入があることも条件です。不動産会社に賃貸の入居申し込みをする際に、入居申し込み書と共に連帯保証人の所得を証明するものが求められることがあります。所得を証明する書類は、会社勤めの人なら源泉徴収票、自営業の人なら確定申告書などがあります。

賃貸の手続き

入居審査にパスしたら、賃貸の貸し主との間で賃貸借契約を結ぶことになります。契約は不動産会社のカウンターで行いますが、貸し主は同席せず、借り主だけで契約書にサインをするのが一般的です。湘南のアパートやマンションでも仲介する不動産会社が別のエリアにある場合は、そちらに行く必要があります。契約をする前に、宅建の資格を所持する不動産会社の担当者が、賃貸に関する大事なことを借り主に説明する義務があります。この時にしっかり聞いておかないと、あとでトラブルの原因になります。気になる部分、不満な部分があったら遠慮なく申し出て交渉することが大切です。契約前であれば契約を辞退することもできます。契約が正式に成立する前であれば、仲介手数料やキャンセル料などは一切不要です。